「クマ」の対処法

スッピンになって鏡を見たとき、「どす黒いクマ」が出来ている時ってないですか?
目の下が落ち窪んでいて「どす黒いクマ」ができてしまっては、ものすご~く疲れた印象を与えてしまいます。
疲れた印象=老いた印象
とんでもないですよね。
そのような印象を与えない為にも、クマの原因を突き止めてケアをしなければなりません。
一般的に眼の下のクマは、殆どの場合が血行が悪く血液が溜まってそこにとどまり、更に皮膚のメラニン色素の分泌量が多くなっている状態と考えられます。
基本的には軽いマッサージで皮膚表面に油分を補いつつ、蒸しタオルなどで血行を促進する方法が毎日行える美容法です。
目の周りの皮膚は薄くて毛細血管が発達した部分でもあり、血行が悪くなるとこの毛細血管(静脈)にうっ血が起きて透けて見えます。
これが濃くなったり薄くなったり変化するクマとされています。根拠ははっきりしませんが、低血圧の人によくみられる症状だという情報もあります。
クマの対処法は、外からの美容的ケアと体の内側からのケアが必要なのですね。

健康的なお肌を保つ為に欠かせないビタミンの種類
睡眠と肌の関係

テーマ : アンチエイジング・若返り・シミ・シワ・たるみ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

チョコレートはニキビの原因???

昨日はバレンタインデーでしたが、皆さんは何方かにあげましたか・・・
女の子の間でも「友チョコ」などで沢山チョコレートを貰って、いつもよりチョコレートを食べ過ぎてニキビが出来てしまったなどと言う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そういえば、なぜチョコレートを食べ過ぎるとニキビができるんでしょうか。
調べてみたところ、なんとチョコレートが直接ニキビの原因になる根拠はないようです。

ニキビというのは、皮脂で毛穴がふさがってそこに細菌が繁殖しておきる現象です。
と言うのも、皮脂というのは肌の常在菌(約140種)の食料で、毛穴近くに住む常在菌は皮脂(油脂)を食べて脂肪酸を生産しています。
この脂肪酸が空気で酸化し肌を角化します。
この状況は肌の健康に必要なことですが、毛穴の角化異常(毛穴に角質がたまってしまう事)を招くと皮脂が出にくくなってニキビになるのです。
また、常在菌が少ないと、黄色ブドウ球菌が居ついて繁殖し、吹き出物になったりするんのですね。
なのでチョコレートが直接のニキビの原因になるということはありませんが、やはりチョコレートは高脂肪分食品です。
食べ過ぎることはニキビの原因になり兼ねないので、食べ過ぎには注意しましょう。

乾燥肌の方は洗顔を見直しましょう
「すっぴん美人」に近づく為に

テーマ : コスメ・スキンケア - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ウォーキングで美肌づくり

皆さんこんにちは、インフルエンザやノロウイルスが流行っていますが皆さんは大丈夫ですか?
手洗い・うがいを怠っていると大変な事になり兼ねないので、皆さん!帰宅後は手洗い・うがいをちゃんとしましょう。

ところで、近頃私チカは「さむい、さむい」と言って運動もしないので、なんだか体が重たい気がします。
と言う事で、ダイエットや美肌作りも兼ねて有酸素運動のウォーキングを始めようと思っています。

ウォーキングで美肌づくり・・・・

と思われる方もいらっしゃるとおもいますが、実はウォーキングなどの有酸素運動を定期的に行うことで体の新陳代謝が活発になり、ホルモンの分泌も盛んになります。
ホルモンの分泌が盛んになると、皮脂も適度に分泌します。
その結果皮脂膜がしっかり形成され、水分の蒸発を防いでくれてお肌がしっとり潤うのです。

皆さんも、美肌を保つ為に適度な運動を心掛けましょう。

乾燥肌の方は洗顔を見直しましょう
ケミカルピーリング

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット