「シワ」

ちかごろ表情シワが気になり始めた。
一般的に表情シワは表情の豊かな人ほどできやすく、神経質でいつもイライラして、いわゆる眉間にシワをつくっていそうな人ほど早くシワが増えるといいます。

シワについては女性なら誰しも思うことです。「あぁ・・・歳はとりたくない」と・・・。

私も思春期の息子を抱えて毎日ニコニコ顔ではいられません!
眉間のシワを気にしながら小言の毎日。

久々に、よぉ~く鏡を見てビックリ!!

法令線が気のせいか深くなっているような・・・
なので、今日は朝からマッサージをしてしまいました。

シワは表皮性のシワと表情ジワがあり、特に表情ジワは表情筋が固定化してできてしまったものといえます。
若いときには肌にも弾力があり笑ってもまた元に戻る力がありますが、年齢を重ねると弾力繊維(コラーゲン)も減少してしまい、恐ろしいことに元には戻りにくくなってします。

早い話が、古いゴムひもと同じような状態になります。
つまり、筋肉の伸びたあとの戻りが悪くなり、元に戻らなくなる……これが固定シワとなるのです。

固定シワになったからといってあきらめて日頃のケアーを怠ると、それこそ取り返しのつかない肌になってしまいます。
常に表情筋のマッサージはこまめに続けるようにしましょう。

続けることに意味があるのです。マッサージは筋肉に適度な刺激をあたえシワ予防につながるのであきらめることなかれ!
さらば固定シワと早く言いたいものですね。

UV対策
脇の臭い!

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット