山梨リニア見学センター

皆さんこんにちは、今年のゴールデンウィーク(GW)どのようにお過ごしになったのでしょうか。
かえって、家族サービスで疲れてしまったというお父さん、お母さん! はたまた久々の大型連休をのんびりエンジョイしているという人も意外に多いかもしれませんね。
ところで皆さんは今年の連休(ゴールデンウィーク、土日含め)はトータル何日ぐらい休めましたか?
特に今年は暦の並びが良かったせいか、5月2日(月)、6日(金)に有給休暇を取って、久々のロングバケーションを実現したという方も多かったようです。
私は田舎に帰省し家族でリニア見学センターへ行って来ました。
1Fには試験車の実車がディスプレイされていて室内の見学が可能になっていますた。
2Fと3Fは超電導の実験やリニアの仕組が学べたり、ミニリニアカーの乗車ができるので、小さなお子さんが楽しんでいました。
ジオラマ模型やミニシアターはなかなかリアルで見入ってしましました。
運が良ければ隣接するリニア実験線があり、試験車の走行が見れますが残念 ながら私が訪れたゴールデンウイークは走行試験やっていませんでした。
帰りにリニア体験乗車が 当たる企画(40組80名様)応募してきたので、抽選に当たればいいなぁ~と、今から楽しみにしております。
是非皆さんも機会があれば行ってみて下さいね!

テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

常備菜「ひじき煮」

先日息子の少年野球でアスリートフードマイスターの先生をお招きして に関する勉強会がありました。

私自身面倒くさがりなところもあるので、毎日の晩御飯をついつい出来あいのお惣菜を買って来てしまうことがしばしば、、、

でもこの機会に先生の話を聞き、少し自分の考えを改めるきっかけになり、良い機会でした。

先生の話の中で常備菜、ひじき煮についてのお話がありました。

先生のお話によると、ひじきは、褐藻類ホンダワラ科ホンダワラ属の海藻の1種で骨の成長に必要カルシウムが豊富!(牛乳の12倍)そしてそれが効率的に良く働くためのマグネシウムがバランス良く含まれているそうです。

ひじき煮は冷めても美味しいので成長盛りの子供のおお弁当のおかずにもおすすめとのこと。

因みにひじきは鉄分たっぷり!(レバーの6倍)で低カロリー!ダイエットに励む主婦の女性に優しい栄養素満点の食材とも先生は言っておられました。

色々なお話の中で、ひじきの栄養素は子供の成長にとても役立つものばかりということがとてもよく理解が出来ました。今は息子も小学生なので、お昼はもちろん栄養のバランスが取れたお給食!

4月からはお弁当になるので、成長盛りの息子の為にも我が家も常備菜としてひじき煮を少しストックしようとおもっています。

テーマ : 食育 - ジャンル : 育児

ベビーソープ

肌が弱い方はよくベビーソープを使うそうです。
弱酸性タイプで、赤ちゃんの肌にやさしい・・・

と謳っているせいか、なんだか安全なものに思えますが、製品に記載されている成分表示を見ると、赤ちゃんの肌には危険すぎる化学物質が多く使われていることに気が付きます。

赤ちゃんの肌はとっても薄くて弱いので、身体を洗うときの石けん選びには気を付けたいものです。
洗浄料に含まれる界面活性剤というのは、簡単に言えば、水と油(洗浄成分)を混ぜるための成分です。洗浄料全てに界面活性剤は含まれます。

ベビーソープに界面活性剤が含まれていないということはまずあり得ません。
問題は、その界面活性剤が「合成(石油系・高級アルコール)」界面活性剤なのか「天然」界面活性剤なのかという点です。
この、石油系界合成面活性剤の何が良くないのか?

というと、「角質層を壊してしまう」ということです。肌のバリヤ機能に影響がでます。
界面活性はたんぱく質を溶かし肌の表j面にある角質細胞を少しずつ溶かしてしまうのです。

通常の界面活性剤は洗い流すことが可能で、洗い流せば問題はなく肌のバリア機能の破壊はなくなります。
しかし合成界面活性剤は衣類や食器の油分を剥ぎ取るように、皮膚表面の大切な脂の膜を洗い流し取ってしまうため、皮膚障害や肌荒れ、ひび割れの原因になります。

…やはり新生児の赤ちゃんに使う際は、合成界面活性剤不使用のものを選びたいですね。
お母さんたちには、CMに惑わされず、本当に赤ちゃんの体にやさしいベビーソープを選んでほしいものです。

お風呂
キッズコスメ

主婦の仕事

家族の健康を考えた食事づくりも主婦の大切なしごとです。
最近、ご主人のお腹が少し気になるんだけど・・・
などのように、健康のためにと考えて少しでもカロリーを落としたいという奥様たちに、ちょっとしたアドバイスです。
同じ素材でも調理の仕方でカロリー(エネルギー)は随分変わってくるものです。
例えばこんな調理法はいかがでしょうか。

(1)肉や魚は「網焼き」がオススメ!
「網焼き」にすることで油を使わなくてすむ上、余分な油を落とすことが出来るので摂取カロリーをひかえることができますゆでてもOKです。

(2)煮込み料理などは、冷蔵庫で冷やすことで表 面に浮いた肉の脂肪が固まってくるので、それを取り除きカロリーダウンしましょう。

(3)鶏肉は「皮」を取り除くと、これだけでかなりのカロリーダウンになります。

(4)香辛料を上手に使うことがオススメです。
  香辛料は、カロリー代謝を促す効果もあります

さらに香味野菜や香辛料はバランスよく調理に加えることで、減塩で低カロリーな食事になります。
日々の食事をチョッと工夫するだけでカロリーダウン! 皆さんも是非試してみてください。

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

食べて、飲んで、温まる!

乾燥ショウガって聞いたことありおますか?
一年中冷え性の女性の方、意外と多くいるんですよね~

お客様との会話の中でも「私冷え性だから・・・」と言う言葉を聞きます。
女性にとって冷えというのが美容にも健康にも悪影響を及ばします。
冷えは 女性の天敵であり、冷え対策を怠ると女性にとって取り返しのつかない事態になって しまうことも・・・

然肌にも悪影響を及ぼします。肌のターンオーバーの機能が低下する事で、ニキビや吹き出物ができたり、メラニン色素が沈着しやすくなり、シミができやすい状態になったりもします。

冷えとはこのように様々な肌トラブルを引き起こしてしまう・・・と言うわけなのですね。
身体がえるということは、体内の循環が滞って体内の働きが弱まるため、体調不良を起しやすくなってしまします。

気温が上昇し暖かくなる季節とはいえ、身体を冷やさないようにしましょう。外側だけでなく、ショウガ入りの紅茶や温かいスープを飲むことで体内から温めることもおすすめです。

特にショウガは中国の医学書にも「寒冷腹痛を止める」「中を温める」という薬効が記述され、冷えを改善するため、古くから漢方薬に使われています。冷え性を改善する目的なら、生ショウガより、乾燥したものの方が断然効果が高いのです。

ショウガをスライスして天日干しすれば、1日で乾燥生姜のできあがり。(室内なら1週間程度)スープや紅茶にいれるだけで、漢方を服用した時のようなポカポカ感が実感できますよ。

お酢の効果
キッズコスメ

テーマ : ダイエット・美容・健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット