唇は健康のバロメーター

私たちの肌の一番外側を覆う油分の薄い膜を「皮脂膜」といいます。

皮膚には皮脂膜があり肌を乾燥から守り、保湿の役割をしています。

唇にはその皮脂膜がないから、水分を保つ機能も悪くて乾燥しやすい部分でもあります。

乾燥すると、表面の角層の細胞のはがれ落ち、大きく皮がむけた状態です。

こうなるとお顔を綺麗にメイクをしていても見た目残念な印象になってしましますよね!
唇は、体調を崩したときなどの影響がすぐ反映して、荒れとして目立ちやすいのよ。

病気をしたときは唇はガサガサになってしまいますものね!唇は体調の影響をすぐに受けやすい部分!
唇の状態は肌に比べてはっきりわかりやすいので、健康のバロメーターにもなります。

貧血の人、血圧の低い人の唇を見て気が付いたことはないですか?唇の色が何だか薄iいと感じたことはありませんか?
これは唇の表面はとても薄く、体内の血液の状態がよく 表れる部分だからです。

さぁ、今の貴方のあなたの唇の色なにいろですか?

唇の構造
冷えと乾燥

テーマ : コスメ・スキンケア - ジャンル : ヘルス・ダイエット

唇の健康状態

肌の中ではちょっと違う存在の唇。
唇は他の肌と違って、角質層も薄く皮脂腺が少ないので乾燥がしやすい部分です。
尚且つ唇健康状態は、体調や生活習慣に大きく左右されます。
それは、唇が内部粘膜が外に飛び出した部位という特徴を持っているからです。
顔はそれほど乾燥を感じないのに、唇は皮が剥がれカサカサしてとても乾燥して・・・などと感じることもあるかと思います。
唇は皮膚の層がなく、すぐ粘膜なのです。
そのため暴飲暴食などで胃が荒れると、唇にもその影響が出て荒れてきます。

唇は食べ物の入り口でもあるので、そこにぬる口紅やリップクリームを選ぶときには安全性の高いものを選ぶ必要があります。
粘膜でできている唇は肌のように保護してくれる角質層がないので、毒性のあるタール色素を含む口紅を毎日使い続けているとタール色素が微量に浸透してしまいます。
タール色素が唇に浸透すると唇はメラニンを分布して表面を固めようとしますので、タール色素が唇に浸透すると色素沈着がおき唇の色は暗褐色になってしまいます。
口紅やリップクリームを選ぶ時には、内容成分にも気を配りたいものですね。

サプリメントについて
唇の縦シワ

口紅をつける前に

唇は女性の魅力を引き出す部分です。
しっとりと潤いのある唇は女性としてとても魅力的ですよね

ちなにみ現在の私の唇はお手入れ不足で悲しいほどガサガサです

唇は皮膚ではなく粘膜なので、皮脂腺・汗腺もなく、乾燥しやすいデリケートな部分です。
カサつきや皮むけだけではなく、きちんと口紅のクレンジングをしていないと色素沈着を起こしてしまいます。
唇は、血流の悪さによるくすみなども出やすいデリケートな部分なので、リップクリームでの保湿も大切ですが、唇も肌の一部です!
たまにはマッサージなどをしてお手入れをして労わってあげましょう。

特に女性の方に多いのですがノーメイクになると唇が血の気のない褐色に変色しいる方をよく見かけます。
原因の一つとしてタール色素が毎日のお化粧で微量に浸透して、退色(色が褪せて変色)しているのが唇の表面から透けて見えている訳ですね。
いつもキレイな唇でいられるように、出来ればタール色素や浸透性の強い合成界面活性剤(粘膜に有害な成分)を含まない口紅を選んでいいただく事をお奨めします。
唇の荒れ、ひび割れ、乾燥などでお困りの方、ガサガサ唇の救世主として
ゼノアのリップクリーム
をお奨めいたします。

口紅の下地にもお使い下さい

唇の縦シワ
美容書籍

テーマ : 女性のためのビューティー&ヘルスケア - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : 合成界面活性剤

唇の縦シワ

乾燥が気になるこの季節!
乾燥対策はお肌だけで なく、唇のケアにも気を配りたいですね。

唇が荒れてガサガサになって口紅がにじむようになってしまっていては、せっかくのメイクも台無しです。
唇の縦ジワの最大の原因は乾燥です。そして、年齢により皮膚の弾力が失われたことも原因の一つと考えてもよいでしょう。

縦ジワの改善には唇をマッサージすることが効果的です。
簡単な方法としてはマッサージクリームを多めに唇に馴染ませ、指で小さく円を描きながら唇の左端から右端へとマッサージします。その際に左指は唇の端を押さえるようにするとしっかりマッサージができますよ。

上唇から始めて下唇へ。
逆からも行って見ましょう。

3セットもすれば十分です!マッサージのやりすぎは、かえって唇の負担になってしまいますので気をつけましょう。

後は血液の循環を促すために、軽く摘んだりたたいたりして適度な刺激を与えてあげることもお勧めです。
マッサージをやり終えたら、余分な油分は塗らしたコットンなどで拭き取ってくださいね。

いかがでしたでしょうか?唇の乾燥はほおっておくと角化が進み、硬くなってきます。
週に一度するだけでかなり変わってくると思いますよ。

まずはゆっくり時間があるときにでも試してみて下さいね。

唇に優しい処方のリップグロス
目もと・唇の乾燥

テーマ : 糖質制限食 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : 乾燥